トップこのサイトについて┃北海道とタイ交流活動┃掲示板口コミ ┃ 北海道タイ語センター 
札幌のタイ関連店 タイ料理タイマッサージ┃タイ調味料タイ雑貨店┃タイ基本情報クイズ

札幌タイドットコム: タイの山岳からの手紙

  北広島からタイの山岳民族へ
山岳地帯からの報告

  
かゆいかゆいかゆい〜。

                         


Text: murata kaori (24才、北広島、北海道)
Picture: Sapporo Thai.com

過去の記事
第一号:北広島からタイの山岳民族へ :出発前の日記
第二号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯に入る前のタイ語学校
第三号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯からの報告:体中かゆいかゆいかゆい!!

第四号:北広島からタイの山岳民族へ山岳地帯からの報告 〜私の趣味はかくことです〜
2006年6月10日

タイに来てからひとつきが過ぎました。ここ山岳民族のボランティアに来てからは約3週間ちょいです。

ここにきてからはほんとに苦難の連続でした(笑)。最初の一週間は実を言うと早く帰りたくて帰りたくて。

ほんとに帰ろうかと思った。やっぱり一番の原因はトイレとシャワーと虫。

トイレに行く度トイレットペーパーを持参し、今でもこの生活の中で一番大切なものはなにか?と聞かれたらトイレットペーパーがなにより大事!街に出たときトイレットペーパーを買い込んでいます。それからシャワー。シャワーというより、水浴び。


冷たくて冷たくて!最初の2日間は頭を洗えませんでした。しかもシャワーのホースがすぐにはずれて。もういや!!それでも人間は慣れるものなんですね。今では朝、夜2回水浴びが欠かせません。しかもホースが外れるのももうめんどくさいので、壺に水をためているんだけれど、そこからおけでジャバーっと水をすくって、ジャバーっと頭からかぶっています。



虫にはいやというほど刺されてます。蚊だけではなく、アリにもかまれるし、ノミやダニにもやられてる。もう足はあざだらけです。しかもトイレをしている間におしりもさされまくるし...。体中かゆいかゆいかゆい!!もちろん寝ている間におふとんにもアリはのぼってくるし。しかも家の屋根にトゥッケーとよばれるトカゲのでかいやつバージョンのようなものが住み着いていて夜中にものすごいでかい声で トゥッケー、トゥッケー!!って鳴くんです。ちょーうるさい!!しかもそいつがう○こをおとしやがってそこにまたアリの大群がやってくるんです。もういや!!なんで私はこんなところにきてしまったんだろう!?...って最初はほんと大変だった。今でも実は帰るまであと何日か地味に毎日カウントしてます。まだひと月以上もあるし!!気が遠くなりそう...。


でもトイレやシャワーや虫なんかには代えられない ほんとにいい経験もいっぱいしてます。ぜったい日本にいたら出来ない経験。日本にいたらバイクの3人乗りなんてもちろん無理でしょ!?車の荷台に立ち乗りすることももちろん無理でしょ!?ほんとにいっぱいいっぱい経験して全部は語りつくせません!でも全部をつたえたい。


ここで生きてる人たちはどんな暮らしをしているのか。日本での暮らしがどれだけ贅沢で、どれだけのものを無駄にしているのか。古着の制服を子供たちに配布する作業をこの間しました。


ほんとに古着です。日本であればもう古着としてでも売れないようなもの。黄ばんだり、破れていたり、虫がついていたり。それでも子供達はかわいい笑顔でありがとうと言って受け取っていくんです。ものすごく私は複雑な心境だった。今まで私は気に要らなくなった服はすぐに処分して新し物を買って。どれだけの服を無駄にしてきたんだろう。


私は現在ここで山岳民族がかかえる問題の英文を日本語に翻訳する作業や、小学校での日本語の授業を行ったりしています。

小学校の子供たちはほんと素直でかわいいです。いままで子供に教えるなんて考えたこともなかったので最初はどうなるかと思っていたけれど、いがいに自分でも楽しみながらやっています。

毎回授業内容や準備は一人でしなければいけないので大変だけれども、子供達が少しづつ教えた日本語が身についていく姿を見るのがほんとうれしい。そして私の名前を覚えてくれて呼んでくれることがなによりもうれしい。


やっぱりここでのボランティアが終了してからも日本語を教える仕事をやっていきたいな!と思うようになってきました。この子供達が少しでも日本語を覚えて、興味を持ってくれて、将来に生かしくれるとほんとにうれしいんだけどな。どんな大人になっていくんだろう?この子達は...。

まだまだ報告したいことがあるのですが、また次回。

                                    香織 ,Thailand
過去の記事
第一号:北広島からタイの山岳民族へ :出発前の日記
第二号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯に入る前のタイ語学校
第三号:北広島からタイの山岳民族へ:山岳地帯からの報告:体中かゆいかゆいかゆい!!

第四号:北広島からタイの山岳民族へ山岳地帯からの報告 〜私の趣味はかくことです〜

札幌タイドットコム
SapporoThai.Com